So-net無料ブログ作成
検索選択

悠々クラブ 秋の飛行会 [模型]

年に2回の熊本での阿蘇での飛行合宿、今年も参加させていただきました。
5月は後半の2日でしたが、今回は飛行場前泊で中2日の行程。

日曜日、業務を済ませ一路阿蘇に。
心配していた寒さは無く、久しぶりに良い星空を見ることができました。

10.jpg
今回はワンタッチで展開するテント。夜中の設営も楽勝です。

11.jpg
朝日が出る前に起床。今回は本当に天候に恵まれました。

1.jpg
S木さんがレストアした機体。ゆったり飛びます。

2.jpg
F本さんのグライダー

3.jpg
F本さんが、OKのキャバリエをベースにキュラーレ風に改造した機体。
貼り分け大変そうですが良い仕上がり。

4.jpg
普通のグロー2サイクルの音ですが、良い飛びです。
25FSRに今時スポンジタイヤでは無くてゴムタイヤ。こだわりです。

5.jpg
O田さんの自設計機。いろいろ技が使ってあり超軽量な仕上がり。
実機も模型機も大ベテランの方です。

12.jpg
1日目を終え、宿泊は内牧温泉「阿蘇の湯」

6.jpg
7.jpg
このところ入れ替わりの少ない機体たち。

コマンダー148は春より重心位置補正、脚も伸ばしました。
帰る頃にやっとエンジンも馴染んでくれたようです。
ベーシックな機体を淡々と楽しむのです。

8.jpg
ハイペリオン サムソン70にやっと正規パイロット確定。

9.jpg
任務完了で休憩。

14.jpg
地元でテストしてきたSTモデルのザルト。小径ダクト格納式。
ギミックに走ったきわものに見えますが、地上から滑走で離陸できますし、滞空性能も良好。
発泡機なのでちょっと癖はありますが、お手軽で楽しめます。

ハンドランチグライダーは、あれこれ調整も進行。

13.jpg
いつもより少し冷えの穏やかな秋の飛行合宿でした。

2サイクルグローを飛ばすことはもうたぶん無いのでしょうけど、散々やってきたのでやはり良いですね。
良い飛行会でした。

関係諸師、お世話になりました。
コメント(4) 

コメント 4

S木

シロクマさん お疲れ様でした。
綺麗な流星が見られたのはラッキーでしたね。
次回も面白くて珍しい機体の出撃を期待しております。
忘年会、ふたご座流星群観測会と待ってますよ。
by S木 (2015-10-22 21:03) 

F本

しろくまさん、お世話になりました。
キュラーレ擬きのキュラリエ、なんとか飛べて良かったです。
こだわって当時のエンジンを使いましたがマフラー容量が小さく、うるさ過ぎましたね。チューンドパイプに変更してみました。少しは静かになると思います。
次回もよろしくお願いします。

by F本 (2015-11-03 01:45) 

しろくま

S木さん
今回もお世話になりました。帰ってから本業やら模型やらあれこれ忙しくしておりました。
12月18日まで本業がスケジュールびっしりですが、年内にもう一回は行きたいと企んでおります。
ありがとうございました。
by しろくま (2015-11-05 19:08) 

しろくま

F本さん
キュラリエ良かったですね。エンジン音はあの頃のサイレンサーだと普通で懐かしく聞こえていました。
このところ木製の機体が全く増えて居ないので、次回は1つ長く飛ばせるのをと思っています。

でも地元では小さい発泡機も飛ばしております。

ありがとうございました。
by しろくま (2015-11-05 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント