So-net無料ブログ作成

モンキーつれづれ [モーターサイクル]

先日懸案だったスイングアームを交換したモンキーですが、思ったより具合が良い様です。

学生時代ゴリラで走り回っていた頃は、そんなものだろうと思いつつ、リヤホイールハブのベアリングの痛みに悩んでいました。
(これは原因は別にあったようにも思いますけど)
スイングアーム自体のゆがみ、ピボット部のゴムによる支持も気にはなっていました。

あれから三十年近く経ちましたが(その間にモンキーBAJAでキタコのアルミスイングアームも試していましたが、出来は当時の物は正直良くなかったです)いろいろ進化しているようです。

長さは純正のままか伸ばすか迷いましたが、ぎりぎり見た目変わらずフェンダーとの位置関係も違和感の無い20ミリ。
40でも大丈夫という話もありますが、交換した知人のを見るとけっこう違ってます。

Gクラフトの細めのアルミスイングアームですが、ねじれ強度は今のところ全く問題無し。ピボット部はボールベアリング支持ですので、ねじれている感覚や動きを阻害している感じは一切ありません。

1.jpg

交換だけで、旋回中の安定が圧倒的に違うのが感じられます。疲れません。
8インチだからと思っていたネガな部分が、原因はスイングアームにあったのかもしれません。
直進中にハンドルに外乱入れて見ても、変な動きは感じられません。安心して遊べます。

2.jpg
快調であります。
コメント(2) 

コメント 2

hiropapa

しろくまさん、こんばんは~。
一つお教え願いたいのですが、私も2cm程度のUPを
考えてまして・・・(ノーマル感を残したい。)

その場合、リアサスは265mmでしょうか?
それとも280mmの方がいいですか?
by hiropapa (2017-06-03 23:47) 

しろくま

hiropapaさん お久しぶりです
ブログでモンキー入手されたの先日見ました。

うちのはリアサスにデイトナの280を入れてますが、純正スイングアームより取り付け位置の関係かGクラフトのだと少し後ろ上がりになります。(純正が280のはずです)
荷重かけると丁度良い具合になるようにしていますが、車高下げに見えるよりは良いかもしれません。
サイドスタンドで少し傾きは大きくなってます。
by しろくま (2017-06-04 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント