So-net無料ブログ作成

久しぶりに自転車いじり [自転車]

随分前に入手した宮田のリッジランナーのごく初期のモデルが手元にあります。

この時期のはそれなりに品質も良く、ほったらかしでも再整備でいつでも走ってくれます。

一時期何を血迷ったか 26*1.25の極細ロードタイヤを履かせてましたが、路面からの衝撃が大きすぎ暴れて速度が乗らず、そのまま倉庫で眠っておりました。

元々太いノビータイヤ履いてた事もあり、シュワルベの26*2.15のバルーンに履き替えたところ、意外に転がりも軽く、乗り心地は圧倒的に向上。
サドルも骨盤の大きさに合わせ、大きなゲル入りに換えました。

DSC_06.jpg

快適です。
また散歩や買い物に使えるようになりました。


コメント(2) 

コメント 2

KANAME

タイヤの空気抵抗が問題になる程の速度域でなければ、実はタイヤが太いほうが転がり抵抗が小さくなるんですよねえ。(空気圧が同じ場合)
実際はタイヤが太いと指定空気圧も低くなる傾向はあるんですが、
MTB用タイヤだと意外と指定空気圧高めのため、思った以上に軽く転がりますよね~♪
という訳で自分も街乗り用のMTBにはオンロード用の太めタイヤ履かせてますが、とっても快適だったりします。
by KANAME (2016-02-28 23:48) 

しろくま

転がり重くなっても良いから、と交換しましたが意外でした。
快適であります
by しろくま (2016-02-29 01:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント