So-net無料ブログ作成

悠々クラブ 秋の飛行会 [模型]

年に2回の熊本での阿蘇での飛行合宿、今年も参加させていただきました。
5月は後半の2日でしたが、今回は飛行場前泊で中2日の行程。

日曜日、業務を済ませ一路阿蘇に。
心配していた寒さは無く、久しぶりに良い星空を見ることができました。

10.jpg
今回はワンタッチで展開するテント。夜中の設営も楽勝です。

11.jpg
朝日が出る前に起床。今回は本当に天候に恵まれました。

1.jpg
S木さんがレストアした機体。ゆったり飛びます。

2.jpg
F本さんのグライダー

3.jpg
F本さんが、OKのキャバリエをベースにキュラーレ風に改造した機体。
貼り分け大変そうですが良い仕上がり。

4.jpg
普通のグロー2サイクルの音ですが、良い飛びです。
25FSRに今時スポンジタイヤでは無くてゴムタイヤ。こだわりです。

5.jpg
O田さんの自設計機。いろいろ技が使ってあり超軽量な仕上がり。
実機も模型機も大ベテランの方です。

12.jpg
1日目を終え、宿泊は内牧温泉「阿蘇の湯」

6.jpg
7.jpg
このところ入れ替わりの少ない機体たち。

コマンダー148は春より重心位置補正、脚も伸ばしました。
帰る頃にやっとエンジンも馴染んでくれたようです。
ベーシックな機体を淡々と楽しむのです。

8.jpg
ハイペリオン サムソン70にやっと正規パイロット確定。

9.jpg
任務完了で休憩。

14.jpg
地元でテストしてきたSTモデルのザルト。小径ダクト格納式。
ギミックに走ったきわものに見えますが、地上から滑走で離陸できますし、滞空性能も良好。
発泡機なのでちょっと癖はありますが、お手軽で楽しめます。

ハンドランチグライダーは、あれこれ調整も進行。

13.jpg
いつもより少し冷えの穏やかな秋の飛行合宿でした。

2サイクルグローを飛ばすことはもうたぶん無いのでしょうけど、散々やってきたのでやはり良いですね。
良い飛行会でした。

関係諸師、お世話になりました。
コメント(4) 

モンキー ブレーキペダル加工 [モーターサイクル]

純正のゴム製ステップから武川のアルミステップに交換してみたところ、意外にホールドが良く、振動も気にならなかったので、付随してブレーキペダルの高さも調整です。

最初はブレーキペダルがステップに接触する部分にアルミブロックを両面テープとタイラップで固定していましたが、見栄えが悪く、高さもだいたいの見当が付いたので、ネジの調整式に変更。

ネジ穴をそのままペダルに切ったのでは保ちそうにないので、ベース板を蝋付けと考えたりしていましたが、後々錆びるのが目に見えてますので、ブラインドリベットでナットになる物を見つけこれを使いました。
アルミ製か鉄製か悩みましたが、鉄製を選択。

2.jpg
下穴を6ミリより気持ち大きく開けて、ブライドナットを取り付けます。ハンドリベッターで専用の物があるようですが、ここしかたぶん使わないため、取り付け治具とセットで売っている物を使用。
日曜大工店においてありました。

1.jpg
取り付け穴には塗料しみこませて念のためのさび止め。

3.jpg
ステップとの当たりが微妙ですが、ペダル高さは良い具合になります。(調整可能)

地道な手わるさです。
コメント(0) 

おじさんのモンキー [モーターサイクル]

佐賀の友人がFIモンキーの88CC化の話で勢いが付き、うちのくまモンキーも武川の88キットで黄色ナンバーとなりました。

当初は純正エアクリーナーに純正マフラーは維持し、ボアアップ・強化クラッチ・大容量オイルポンプ・オイルクーラーのみの変更でしたが、エアクリーナーの吸気抵抗が少し大きいため小細工。

7.jpg

試しにエアクリーナーボックスに12ミリほどの追加穴を開けてみたところ意外に好結果だったので、素人旋盤細工で、エアファンネルもどきを製作。

8.jpg

吸気口上向いてますが、サイドカバー内なので雨天走行時に雨粒吸い込んでトラブルにはなりにくいという思惑。
穴開けただけより吸気音は静かになります。板に穴が開いてるだけではバッフルと同じで気流が速くなったときは抵抗増えるのです。

気は心の効果しかありませんが、今回は「大人のモンキー」が主題ですので、これで良いのです。

出先でのパンク修理とチューブレス化がしたかったので、キタコのアルミホイール(もう生産はされてないようで在庫だけの感じです)をあちこちから手配し、アマゾンなどではデューロのタイヤとセットの様なのですがあえて福岡の同級生が勧めてくれたダンロップTT100のチューブレスタイヤと組みました。
転がりが軽くなり、出先のパンクもホイール分解せずに修理できます。元々履いていたミシェランのスクーター用よりタイヤ断面の中央部がとがっている形状のせいか、路面のわだちの影響をうけにくく成りました。

と、佐賀の友人のFIモンキーとああだこうだと言いながらいじって、一段落。

大人のモンキーなので
大音量の爆音マフラーは要りません。
8インチで十分です。12インチがよけりゃグロムかKSR買い増します。
フェンダーからはみ出るロングスイングアームも要りません。
素人見で気づかれにくい所しか変更しません。

マフラーは武川の公認マフラーか純正かでけっこう悩みましたが、純正マフラーのドレンから垂れてくる錆びた水がクランクケースに着くのが嫌だったり、無理矢理シリンダーの下でとぐろ巻かせた触媒も形が複雑なので武川の物に交換しました。
音は少し大きくなりますが、アジア製125スクーターのレベルです。アイドリングは静か。
抜けが少し良すぎるようで、排圧下がりすぎの気もしますが、そこはいずれ細工します。

1.jpg
素人組み立てなので、バルブクリアランスが少し狭すぎ、エンジン暖まった時にやや圧縮抜けを感じたので、再度調整。

6.jpg
4.jpg
3.jpg

幹線道路の速めの車の流れには少しついていけませんが、普通の道なら難なく流れに乗れます。
小さな車体ですが、シートがけっこう快適なので、そこそこ時間も走れます。
大型2輪では見過ごしてしまう景色が、ミニバイクだといろいろ新発見があり新鮮です。

モンキーBAJAに乗ってた頃のキタコの作りの粗雑な4センチ長いスイングアームはありますが、今から付けるならもう少し良質なのが良いですね。

パワーが無いとはいえ、電子制御エンジンのフレシキブルさと元気良さはけっこう楽しめます。
コメント(0) 

くまモンキー 88cc化 [モーターサイクル]

50CCで遊んでいたくまモンキーですが、ボアアップでしばらく悩んでいました。

キャブ版ならキットもピンキリで山ほどありますが、FI用は武川とデイトナくらい。
単車屋さんで相談すると、耐久性は圧倒的に武川との事でした。

オリジナルの50で乗るのも良いかなと思って居ましたが、丁度同じ時期に佐賀の友人がFIモンキーのボアアップを行い、即決。

1.jpg
88化の前に、登りでクラッチの負担が大きいのでは(乗り手が超重いので)と3枚プレートの強化クラッチには交換したりしていました。

キットは武川のFIモンキー用88CC版。燃料噴射増量のサブコンもセットになっています。
FI化でセンサー類がやたらと多くなったモンキーではありますが、基本構造はヘッドが微妙に昔のモンキーと違うくらいで作業は大差ありません。モンキーBAJAのポート修正してた頃から楽勝。

2.jpg
オイルポンプも武川推奨の吐出量多い物に交換しました。先にクラッチだけ作業していたので二度手間ですが、やるなら同時の方が簡単です。
模型飛行機用4サイクルガソリンエンジンの分解整備を思えば、話にならないくらい簡単な作業ですが、夜の作業は視力の落ちてきたおっさんには、けっこう難儀でありました。

3.jpg
お盆で忙しい間に夜な夜な作業し、お盆明けに単車屋さんにお願いしてめでたく黄色いナンバー登録。
白三角も付けました。
油温上昇を考慮し、小さなオイルクーラーを目立たぬよう追加。
エルフのちょっと良いオイルおごってやってます。

普通は、ここまでやると、マフラーはそれなりに抜ける物に交換し、エアクリーナーは武川のキットに付属している乾式に交換するものなのですが・・・

マフラーは音の大きいのは嫌い (いい年したおっさんなので)(KLX125は交換しましたけど)
乾式エアクリーナーは雨のツーリングで面倒。

という事で、エアクリーナーは悩んでましたが、キットの説明書にはノーマルマフラーに純正エアクリーナーでのサブコンのセット値も出てましたので、これはありではとあえてノーマル。

スプロケは、推奨値は前が付属の16T 後ろが23Tなのですが、23Tが見つからず25T。フロントは現行モンキーは17Tまで使えるようなので、前17後25に決定。
これも登坂力と搭乗者の重量を考慮。

タンクのガソリンを抜き、高圧縮のためハイオク仕様。ガスケット余分に噛ませて圧縮落とすのもありですが、小食なくまモンなのでハイオクで問題ありません。

サブコンは武川推奨値で一発始動。全く何も問題ありません。
慣らしもそれなりに行ってますが、50と比べて圧倒的にトルクがあり、ファイナルも変えたので50の時の様な1速でしっかり回さないと2速で失速とか、各ギヤ懸命に回す必要が全くなくなりました。

燃調問題無し。ノッキングもキャブ仕様のポイント点火ではなく、FIに電子点火なので、低回転での急開でも全く嫌がらず追従します。これはけっこう面白いのです。
電子制御万歳なのであります。

4.jpg
じわじわ様子見ながら、限りなくノーマルの姿で、車の流れに乗るには全く問題無くなりました。
チューンした原付や125スクーターには着いていけませんが、ノーマルホイルベースのモンキーとしては至って快調です。
これ以上やると、バク転マシンになります。
フロントブレーキのディスク化も面白そうですが、ハンドルたためなくなるとモンキーでは無くなる気がしますし、6V時代からボールベアリング支持のカムになってブレーキドラム変更でややブレーキがプアだったモンキーBAJAと違い、ドラムでもけっこうかっちり止まります。
(一応50時代から前後サスともデイトナのまともなダンパーに変えています)

電子制御で回転リミッターも解除はできませんので、そこそこで楽しくトコトコ走り回る大人のモンキーとなりました。

5.jpg
京都に住んでいた大学時代、知人の工場で72cc化してもらったゴリラで走り回っていましたが、あのセッティングの難儀さから比べれば、遙かに簡単で高性能な現代版モンキーであります。
コメント(0) 

トリシティ125 そろそろ丸1年 [モーターサイクル]

ヤマハのトリシティ125、仕事での移動や子供の送り迎えで約1年乗りました。

1年経って

125にしては ちょっと重い。(250をビグスクとか間抜けな事言わず、軽くパワフルだった頃の250に近い重さ)
加速はスペックほど悪くない。(前に乗ってたのがリード110、所詮125なのでこれで十分というか重量考えると悪いとは言えない)
前2輪は、安定性が圧倒的に違う。(雨の日、電車の軌道、フラットダート)
前2輪は、制動力も圧倒的に違う。(市街地では心強い)
前輪の安定強い上に、旋回力高い。(むやみな後ろ荷重のスクーター乗りしなくていい)
前輪の幅はハンドル幅の方が広いので気にならない(むしろ路肩の荒れたところでふらつかない)
燃費は思ったほどは悪くない (リッター30くらいは市街地の仕事モードで走る)
樹脂パーツは1年でとりあえず変形無し。
シート下の収納部はジェットヘル一つがぎりぎりですが、リアトランク併用なら問題無し。
エンジンの制御は安定してる。夏も冬も湿気も大丈夫。
純正タイヤも見た目ほど低スペックではない。

というのが実感です。通勤通学レースで、交通違反ぎりぎりでも人より前に出たい方はPCXの方が良いかもしれません。

あえて言えばネガな部分

フロントの収納部が無い(パンク修理材とか書類を入れる場所が無い>書類は袋でシート下にベルクロ)
リヤサスは貧弱 (気になったら換えましょう)
燃料計のグラフが大ざっぱ (最後のライン点滅でも、実際は消費4Lちょっとくらい)(警告早い)

という位です。一定時間乗らずにイメージで語られる方も多いですが、1年乗ってこんな感じ。
前輪のグリップの安定感は圧倒的です。

250が出ると面白いかもしれませんね。
コメント(0) 

R100RS ブレーキ慣らし [モーターサイクル]

フロントブレーキを純正の対向2ピストンから4ピストンに換えたR100ですが、乗ってやる時間もないままでした。

暑くなり、空冷フラットツインには厳しい季節ですが、少し乗ってやります。

1.jpg
灼熱の海水浴場

元々のブレーキもブレンボですので、マスターシリンダーも純正で特に不具合は感じません。
効きは今までのが嘘のようにコントローラブルで良く効きます。
フロント90/90-18という250でも今時履いてないような細いタイヤですのでこれくらいが丁度良い様子。
途中から力加えたときの制動力の増加も自由です。

長距離はVストローム650で出る事が多かったのですが、CDI化、発電機の変更、バッテリーのリチウムフェライト化(ショーライ)も加わり、不安要素はもうほとんど感じません。
バッテリーの重量は大きい様です。

穏やかに海岸線を走らせたり、高速道路の巡航では、このエンジンの実直な回り方は安心です。
オートバイや自動車のエンジンより、航空機や船舶のエンジンに近い信頼があります。

2.jpg
ということで、乗り手がオーバーヒートしながら広島県の芸予諸島をうろうろしてきました。

ブレーキは今時のスポーツツアラー程度にはなりました。車の性格考えればこの辺が妥当と思います。

コメント(0) 

原付2種ツーリング [モーターサイクル]

同業者での2輪のクラブで、最近原付2種でのツーリングが増えてます。
今回の山口県周防大島への原付2種ツーリング、いつもならKLX125でリュックサック背負って走りますが、今回は125でもヒットエアのエアバックベストを着て行きましたので、久しぶりのリアバック登場。

RSタイチの15年以上前の奴です。
1.jpg
デュアルパーパスの場合、125でも600でも後ろの積載スペースは大型オフツアラーでない限り大差ないので、使い勝手は変わりません。
前回のツーリングから、リアフェンダーを外し、サイレンサーも静かで軽量(おっさんなので騒々しいマフラーは勘弁願いたい)なものに交換し、今回は荷物積んでもノーマルより軽量。
マフラー交換で中速から上のトルクが増えたようで、燃費も向上していました。
(信号少ない区間でリッター47キロをマーク)(単に流れが普通に円滑で信号停止が少ないという理由)

高速道路を使わないのであれば、125でのツーリングはありというか、面白いのです。

2.jpg
フェリーにも遠慮無く乗せられます。

長時間乗った時の排気量による余裕は確かに違うのですが、シチュエーションによってミニバイクもありです。

コメント(2) 

R100RS Fブレーキキャリパー交換 [モーターサイクル]

うちのR100は90年式ですので、Fブレーキには古いタイプのブレンボ対向2ポッドのキャリパーが使われています。
80年代ではごく普通のブレーキですが、近年パッドの選択肢が限られたり、現行車と比べると制動力の不足は否定できませんでした。

ずっと気になっていたのですが、東京のリトモ・セレーノさんで現行の40ミリピッチキャリパー用のステーが発売されており、これを使って普及版のブレンボの4ポッドのキャリパーに交換しました。

キャリパーだけでなく、Fフォークの抜き取り・左右入れ替えが必要となったため、知人の単車屋さんにて作業して頂きました。

1.jpg
さすがにきっちり装着できます。キャリパー配置の関係でFサスのボトムケースは前後逆方向。
ブレーキホースも交換の予定でしたが、とりあえず純正配管で装着できたようなので、今回はここまで。
キャリパー外して清掃という事では、金属パイプでの配管はちょっと面倒なのです。

効きはまだ馴染んでないので何とも言えませんが、現行車の感覚には進歩したようです。
今回マスターシリンダーは純正のままです。
スロットルホルダーから交換となると、けっこう厄介だったので、これは助かります。

バッテリーはショーライのLi-Fe4セルに交換しましたが、あれ以来何のトラブルも出ていません。
コメント(0) 

2015年 春の阿蘇合宿 [模型]

年に二回開催される 熊本県阿蘇での模型飛行機合宿
悠々倶楽部の飛行会に今回も参加させていただきました。

例年なら初日の日曜夜から現場入りし、テント泊で星空堪能するところですが、今回は前半二日間に本業での会議が入ってしまい、後半二日での参加となりました。
仕事も詰まっており、火曜の夜に大分県の日田までたどり着き、翌朝早朝4時起きで阿蘇に向かいます。

思った以上に日の出は早く、小国のコンビニ(飛行場への経路での最後のコンビニ)で買い物する頃にはすでに日は出ており、飛行場での朝日撮影は断念。

ということで、大観峰でも寄って行こうかと思ったところ

1.jpg
こんな景色が広がっておりました。話には聞いてましたが、見るのは始めて。

2.jpg
来て良かった (⌒∞⌒)
内牧に泊まっていたら 今日は雲で飛ばせないかもと思ってたと思います。

誰も居ない早朝のクラブ飛行場に着き、ぎりぎり間に合ったOKのコマンダーに積んだ斎藤のFG11の慣らし運転を時間見計らって開始。
2タンク(40分位)終わって一息ついていた頃、いつものメンバーが飛行場に着かれました。

私も前回は発泡機をあれこれ手を出してしまいましたが、今回は地味な機体のみ。
ハンドランチグライダーも投げてはみますが、投げ方忘れてるのと背中の筋肉痛めていたのとで思うようには上がらず、たまたまヒットすると電話が鳴ったりでぽちぽち。
OKのコマンダー148はFG11の慣らしでぽちぽち飛ばします。思ったほどゆったりフライトではなく、意外に切れがある感じ。舵面は小さく、昔の飛行機ぽいものを求めてみましたが、現行の送受信機のレスポンスと普及型の安価な物とはいえデジタルサーボの動きは、かつての1.8キロが強力サーボだった頃とは違うのです。

しかし、良い天気でした。阿蘇が少し噴火しており、火山灰が風向きによってこちらにも届いてはいましたが、絶好のフライト日和です。

お昼は恒例の焼き肉。今回は溶岩プレートを使っておられました。
3.jpg
4.jpg

ホテルの高級な鉄板焼きとか、どうでもいいんです。お肉も野菜も最高。
贅沢な時間であります。飛行機飛ばすとかどうでも良くなります。

今回は、F本さんが前半の参加でお会いできず、初日ご一緒させていただいたH内さんS木さんも昼過ぎから帰られました。とはいえ、長い事ご一緒させてもらってる方々なので、淡々とのんびり楽しませていただきました。

5.jpg
夕刻に 定宿の内牧温泉「阿蘇の湯」さんに到着。
温泉でゆったりさせてもらい、毎回美味しい食事を頂き、広間でゆっくりさせていただき、早朝から起きていたのと疲れピークだったので珍しく10時には沈没。
心地よい布団で翌朝6時まで完璧に寝たのであります。

最終日は、O田さん U木さん N西さん との4名。
エンジン機飛ばしてると風が穏やかになり、グライダー出すと風が吹くという条件でしたが、それでも絶好のフライト日和には変わりません。

7.jpg
8.jpg
9.jpg

最高の環境です。
ここのクラブの総会は都合が付かず欠席だったのですが、会費も事務局H部さんにお渡しでき、一安心。飛行機のクラブは現在3カ所に加入していますが、年間ののべフライト数はここが一番です。

今回持って行った機体(の一部)
10.jpg
ハイペリオン サムソン70
今回主翼のセッティング変更が功を奏したのか、変な癖(私のだけ出てました)も改善。今回は間に合いませんでしたが、次回はパイロット乗せてやろうと思います。
受信機は双葉のS-BUS2対応に換えたので、受信機電源(リフェ2セル)の監視も安心です。

11.jpg
OK コマンダー148 斎藤FG11
以前使ってみたFG11が非常に好印象で、もう一基エンジン追加。機体はベーシックなコマンダーですが、エレベーターサーボを尾翼前に移動させ、テールのウェイトを少しでも減らしてやろうという策略。今時のサーボは軽いので、ウェイト追加は必要でしたが、こういう地味な積み重ねは大事です。
主脚が少し後ろ過ぎ、タイヤ小さめ、ノーズモーメント長めのため、タキシングでたまにペラ擦りますが次回は対策です。
普通に ループ・ロール・ストールターン・スピン・スナップロールなどをして遊ぶ機体。
意外にナイフエッジ頑張ります。
親父と飛ばしていた頃を思い出せる味わいの機体。

12.jpg
QRP ロッキー
骨董品ですが復活させ健在。今時の9グラムサーボとリチウム系バッテリーで軽量化できます。
古典的なバルサ機ですが、サーマル拾った時の反応は秀逸です。

13.jpg
THホビー コメット
ネットショップロビンさんで扱われている中華発泡機。
地元でのテストでダウンスラスト不足を感じ、小細工で対策したところ、具合良かった様です。
3セル仕様なので、全開ダイブでもフラッターの心配はありません。(主翼表面テープ貼り、動翼ヒンジ細工などはしています)
プッシャーでは無いので手投げは楽です。安定性も強くけっこう遊べます。

持って行ったけど飛ばさなかった機体もありますが、コマンダー148はみっちり飛ばして、2日で1.5Lほど燃料炊きました。こういう楽しみ方は良いですね。

後ろ髪引かれながら、フライトはもうお腹いっぱいで、夜には帰着。
良い機会に恵まれました。

皆様ありがとうございました。
14.jpg


コメント(0) 

TRIKKE 購入 [雑感]

熊本のKANAMEさんが入手されていた荷重移動で進む3輪 TRIKKE が気になっておりました。
オークションで入手されたとの事でしたが、探してみると楽天で発見。
なんとかなる金額でしたので、購入。(鳥取の米子の会社でしたので、即日届きました)

1.jpg
(Trikke T78CS)

タイヤが3輪ともウレタンの物や前輪だけ空気入りゴムタイヤだったり3輪ともゴムだったり、上級者用はブレーキがディスクだったりといろいろですが、私の身長で無難なところ。
(タイヤは後から交換可能です)

代引きができず、銀行振り込みでしたので、ちょっと手間はかかりましたが、発送の連絡受けた翌朝には到着。
折りたたみモデルでしたので、前輪とハンドルの組み立てと調整で完成。

なまりきった身体の健康器具としての導入であります。
KANAMEさんはけっこう身体能力高い方ですが、それでも簡単には行かないようでビデオ見て研究。
半日ほどあれこれやって、なんとか止まらなく進むようにはなりました。
慣れるとけっこう速度でたり、あれこれトリックも出来るようですが、それは今は関係無いのです。

あくまでも 健康のため(ーー;)

ランニングマシンに乗る気力はありませんが、けっこう面白くて気持ち良いのです。

2.jpg
3.jpg
4.jpg

ちょっと乗せてと 家内と娘が試乗しましたが、あっさり乗れてしまい、娘は速度まで上げたり、身体能力次第のようです。
公道は走れませんが、駐車場でこっそり乗って楽しむ事にします。
コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。