So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

SDX電動版 [模型]

知人のS野さんから電話があり SDXの電動コンバージョンがやっと届き組上がったとのこと。
設定みて(^o^)/゙ という事で水曜は私が不在のため模型店で午後に合流。

S野さんもガバナーという事で キャッスルアイスのESC側で回転数設定する方法にて設定。
送信機側のスロットルカーブで合わせてもいいんですが、バッテリーたれてくると回転変わります。
どちらが良いかはコンテストフライヤーではないので私はわかりません。

ギヤ比はGP版とほぼ一緒。(のはず)8セル仕様のためKV値はけっこう高めのモーター。
モーターの極数がわからなかったので模型店の社長さんがヒロボーに問い合わせてくださいましたが担当の方と連絡とれず。モーターの隙間からのぞき込んで数えます。

(他メーカーの某販売店に別なモーターの極数聞いたら 13とか NSNSだろと思いましたがコアの数と混同されてる事も多いです。

ホバリング1600 アイドルアップ1と2は2000 3だけ2100 で様子見ることに。12はもう少し回せるみたいですが、追々の調整課題。

ノーマルのスロットルカーブは真っ平らで送信機の機能でモーターカット。
SDXやシャトルのコンバージョンはクラッチを生かす構造なので、モーター回転始めてクラッチ継がるまでちょっと回転高めです(この間無負荷の時けっこうな電流が流れてます)(この理由でブラシレスモーターは無負荷で目一杯回すとろくな事にならないのです)(GPともブラシモーターとも全然違う特性です)

お店の前なのでホバリングしかできませんが、振動も煙もなく昔の電動ヘリのガバナーの様なホバリングの違和感も無し。なかなか良いです。

1.jpg
本当はK川さんに見てもらうのがいいんですけど・・・ (ーー;) 素人の私もすこしお手伝い。

アイドルアップはこの回転のままピッチ合わせて行く方がいいのか 回転上げた方がいいのかはわかりません。
パソコン無いと現場で設定できませんが、セット決まればそう変える事はないので当分煮詰めて遊べそうです。

さすがにメーカー製のコンバージョンだけあってパーツの収まりは良いです。
シャトル用をヒロボーの30スケールに応用というのもありかも。

電動仕様だからGP版より簡単で初心者向き という事は間違ってもございません。
GP仕様より周辺機材があれこれ必要で設定項目もいろいろあって慣れないと面倒な代わりに 圧倒的にクリーンでパワフルになるという事です。

ヒロボーの手持ち機が無くなるのはいけない事なので(今でも一応ヒロボー党です)スカディ50が眠ったままになってますが、電動化するのも良いかも。



コメント(2) 

コメント 2

WBO

SDXの電動コンバージョン8セル使用はエンジン90ぐらいパワーがあると聞きましたけど....マジ?だからと言って欲しくはありませんが(笑)やっぱAS90Eが良さそうですよ、キャリパー90Eもいいですね。
by WBO (2010-10-26 16:22) 

しろくま

帰還しました
SDXはサイズだとT-REX600と同じくらいなんで、そのへんのパワーになります。開発の親分さんが90並みと言ってたので誇大広告ではないですけど、90電動はあなどれませんです。

まだ電動だから非力と思ってる人がいるのが不思議です。
どこにでもいるんだけど。
by しろくま (2010-10-29 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント